2008年05月29日

XP Home搭載PCの条件

Windows XP搭載PCは基本的に6月で販売終了とのこと。
以前から予定されていたこととはいえ、
今年でなくなってしまうのはつらいところです。

例外として、個人向けでは超小型のモバイルPC、
企業向けではXPダウングレード済みPCがあります。
個人だと超小型のモバイルPC以外はなくなっちゃうわけです。

で、インプレスを見ていたら、
その詳しい条件が書いてありました。

小型モニタ、1GHz以下のCPU、1GB以下のメモリ、
SSD(フラッシュメモリのドライブ)の容量16GB以下などを
ぜんぶ満たしたPCだけが、XPを搭載することを許されるみたい。
超小型のモバイルPCでも、
ちょっと性能の良いモデルだとダメそうな感じです。

そこまでしてXPの販売を中止しなくてもとおもうのですけど。。
う〜ん。
posted by あやまり+ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ActiveScriptつづき

連休以降、今までいじっていなかったのですけど、
ActiveScript(AS)をもうちょっと調べてみることに。
さすがに中身は忘れちゃいましたので、
もう一度最初から調べます。

言語仕様を眺めた限り、バージョン3(AS3)では
かなりの改良が加わっているみたい。
しかも、Adobe自身がオープンソース開発環境を提供してます。
で、こちらを使ってみることに。

いろいろいじっていたら、ただ将棋盤を貼り付けるくらいの
コトはできるようになりました。
試しに作ってみたものはこれです。
絵を貼り付けただけで、アニメーションとかはないです。

ところでこのフラッシュファイル、
Adobeのmxmlcでコンパイルしたのですけど、
かなりコンパイル速度が遅いです。
あやまり+のメインPC(Pen4 1.8GHz)だと7〜8秒くらい。

本格的に開発するなら、高いクロックの
デュアルコアCore 2あたりがほしいところです。

もう少しがんばれば、
何か実用的なものが作れそうな気もします。
C++と比べると全体的に無駄が多そうで、
どれくらいの速度が出るのかはわかんないですけど。。
posted by あやまり+ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ディスガイアPSP

ここのところ、ディスガイアというPSP用のゲームで
遊んでいました。
やりこみをウリとしたシミュレーションRPGで、
敵が強くて楽しめます。
ただ、同じマップでのユニット強化はほぼ必須で、
プレイ時間はかなり長くなるので、
社会人には向いていないかもしれません。

で、ようやく、メインシナリオをクリアできました。
クリア時のレベルは60〜70くらい。
クリアできたのは敵の装備を盗めたからで、
盗賊を鍛えていなかったらもう少し必要でしょう。

このゲーム、手持ちアイテムの強化を目的とした、
アイテム界というランダム生成マップでも遊ぶことができます。
アイテムの強さとダンジョンの深さで敵のレベルが決まるようで、
メインシナリオをクリアできる程度のレベルでは全然進まないです。
ちょっと進めると、レベル100を軽く超える敵が
大量に出てきます。

エクストラマップもありますけど、やっぱり敵が異常に強くて、
相当に強化しないとダメみたい。

このゲームを完全クリアできたヒトって、
どれくらい時間かけているのかなあ。。
posted by あやまり+ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

後ろでもシートベルト

一部の座席で義務づけられるシートベルト。
6月から、後部座席でも義務化されるみたい。

wikipediaで調べてみると、
義務はドライバーに課せられるもので、
高速道路や自動車専用道についてのみ、
罰則1点だそうです。

周知されていないとおもうのですけど、
大丈夫なんでしょうか。
それとも、知らなかったのはあやまり+だけなのかなあ。。
posted by あやまり+ at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

将棋2次予選の結果

ちょっと前のお話ですけど、5月4日、
コンピュータ将棋2次予選に参加してきました。

結果は3勝5敗1分で19位のシード落ち。
みなさん、かなり強くなってました。
さすがです。。

あやまりの強さを考えると、この結果は仕方ないですね。
で、floodgateというものを教えてもらいました。
これは、持ち時間各15分で、1時間に2回ずつ、
他のソフトと連続対戦するというものです。
1発勝負の大会と違い、本当の強さが出るはずで、
評価にかなり使えそうな感じです。

準備が出来たら参加してみようかな。
posted by あやまり+ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

出陣ですね

今日からコンピュータ将棋の予選が開催されています。
あやまり将棋は2次予選からの参加ですので、明日が本番です。

今日の1次予選の棋譜は、webで公開されています。
勝ち抜け組、かなり強そうです。
あまり恥ずかしい棋譜を残さないと良いのですけど。。
posted by あやまり+ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

Flash Player開発の解禁

webで良く使われるFlashのファイル。
アドビはこの仕様を条件つきで公開しているのですけど、
wikipediaによると、その大きな制約は、
この仕様書に基づいてプレーヤを開発してはいけない、
というものだったようです。
つまり、今出ているオープンソースのFlashプレーヤは、
ファイルを解析して作られたものみたい。

そんなFlashですけど、
アドビからオープンスクリーンプロジェクトというものが
発表されたそうです。
ここ(英語)のプレスリリースによると、
これにより、SWFやFLVの仕様書の利用制限をなくしたとあります。
みんな自由にFlashプレーヤ作っていいよというコトですね。

html埋め込みタイプのコンテンツはFlash以外にもありますけど、
やっぱりActionScriptが使えればオッケーな気がしてきました。

明日からのコンピュータ将棋大会が終わったら、
何か簡単なFlashファイルをつくってみようかな。
posted by あやまり+ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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