2008年07月27日

Noia

Firefox用のアイコン等を集めたテーマの1つに、
Noiaというテーマがあります。
Firefox 2.0で使っていたテーマのですけど、
今までは3.0に未対応でした。

で、ふとアドオンのページを調べてみると、
3.0用のNoiaがおいてありました。

どうも、配布はしているのだけど
自動更新はされなかった、というコトみたい。
アドオン入手ページで手動インストールしたところ、
見慣れたアイコンに切り替わりました。
テーマNoiaがお好きな方はお試しを。

posted by あやまり+ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

コンピュータ麻雀

コンピュータで遊べるテーブルゲームとしては、
将棋以外にも麻雀などがあります。

ふと、麻雀向けの思考ってどう作るのかなあと考えてみました。

将棋では指し手以外に乱数の要素はありませんので、
勝ち負け=強さと考えて良いわけです。

でも、麻雀では乱数が入るうえに相手が複数いるわけで、
強さの評価が大変そうです。

市販のコンピュータ麻雀などは、
どうやって強い思考を作っているのかしら。
あまり強さを追求せず、
最初から役を積み込んでいるのかもですけど。
posted by あやまり+ at 22:21| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

千日手はお好き?

前回のコミケ向け将棋思考の続き。
久しぶりに将棋思考のソースを眺めてみました。

今眺めると、思考で千日手を選ぶ可能性が
わりと高めに作ってあったみたい。
う〜ん。

大会はともかく、人間相手の場合って、
千日手はあんまりおもしろくないですよね。
30分とか遊んだ結果が千日手だったりすると、
ぐったりな気がします。

他のソフトはどうなっているのかなあ。
posted by あやまり+ at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

コミックマーケット

12月にあったコミックマーケット(コミケ)というイベント。
そのとき、あやまり+は将棋ゲームを作るという友人がいて、
将棋の思考部を提供したのですけど。
結局、未完成のまま配ったとのコト。

で、8月にまたコミケがあり、そこに持っていくみたいです。
良い機会ですので思考に手を入れたいところですけど、
間に合うかなあ。
posted by あやまり+ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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