2009年04月30日

デススマイルズ

デススマイルズ(デススマ)という2Dシューティングゲーム(STG)が
4/23に発売されました。
あやまり+もアマゾンで購入しましたので、遊んでみました。

誰でもクリアできるオトメディウス(オトメ)とは違い、
デススマは弾幕を避けるスキルが要求されるゲームです。
STGに慣れている方ならすぐにクリアできるみたいですけど。
あやまり+には難しいですね、
でも、下手なあやまり+でもそこそこ進めて楽しめますし、
わりと長く遊べるゲームなのではとおもいます。

さて、デススマにも協力プレイ(coop)がついています。
オトメのcoopは3人でしたけど、デススマは2人coopです。

このデススマcoop、試しに遊んでみたのですけど、
私が遊ぶならオトメcoopだなあという感じです。

デススマは2人coopですので、
1人がホスト、1人がゲストになります。

ホスト側は特に問題を感じませんでした。
でもゲスト側の場合、あたり判定がホスト側の弾にあるようで、
よくわからないうちに死んでしまいます。
うう。

それと、デススマはオトメと違って途中乱入がありません。
フレと遊ぶなら問題にならないですけど、
マッチで相手を見つける場合、
なかなかマッチしにくいのもつらいところです。

パッチで対策されるという話もありますので、
デススマcoopはもう少し待ってみると良いのかも。。
posted by あやまり+ at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

オトメな日々

Xbox360にオトメディウスゴージャス(以下オトメ)という
シューティングゲームがあります。
一言でいえば、グラディウスの自機が女の子になったゲームです。
今さらながら購入し、しばらく遊んでみました。

オトメにはネット協力プレイ(coop)がついていて、
最大3人まで一緒に遊べます。
このcoopの出来がすばらしいです。

ネット遅延を前提に設計されていて、
お互いの同期を直接は取っていないようです。
それでいてボスの体力などは共有しているので、
協力してステージを進めていけます。

3人で1つの目的をもって進めていけるうえに
ネット遅延も意識しなくてすむので、かなり楽しめます。
一緒に遊んでくれる方々に感謝ですね。

シューティングはリアルタイム性が強く、
ネット遅延は致命的になりそうですけど、
オトメは上手く作られたゲームだなあという感じです。

というか、遊んでいると時間を忘れます。。
posted by あやまり+ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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