2008年03月06日

Acid3テスト

世の中にはIE、Firefox、Safariなど、
いろいろなwebブラウザがあり、同じページでも
webブラウザによって、その見え方は変わってしまいます。
つまり、見え方に互換性がないわけです。

見え方が変わっても問題ないページなら良いのですけど、
「どんなブラウザでも同じように見せたい!」
ということも多いわけです。

そこで、ブラウザ間互換性アップを目指して、
HTMLの機能をふんだんに使った
「ブラウザの作者さん、こう見えるように作ってね」
というテストページが作られています。
これがAcid Testというもので、今までは
Acid1
Acid2
2つがありました。

このAcidの3つ目が作られたみたい。
ここにあります。
主にJavaScriptの互換性テストみたい。

試しにFirefoxで開いたら、Acid2もAcid3もエラーがいっぱい。
これが全部通るブラウザっていつ出るのかなあ。
posted by あやまり+ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

mixiさわぎ

mixiというコミュニティサイトがあります。
日記など、情報交換の場をユーザに提供する、有名なサイトです。
このmixiが4月に規約改定をする話になり、
運営会社に問い合わせが殺到しているみたい。

個々のユーザが投稿した日記などは、
特に譲渡していなければ個々のユーザが権利を持っています。
今回の改定は、たぶん、

・運営会社がどう使っても、例えば勝手に売るなどしても、
ユーザに文句を言う資格はない
・権利譲渡ではないため、「運営会社が好きなように
していいよ」を守るなら、ユーザ自身が使うのはかまわない

というコトでしょう。

ちなみに、seesaaにはすでに同様の規定があります。
具体的な中身はここに明記されています
今回のmixiの改定と同じような内容です。

あとは個々のユーザさんの考え次第かなとおもいます。
嫌がる方が多そうですね。。
posted by あやまり+ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

あとむ

インテルのSilverthorneという省電力CPU、
名前はAtomになったみたい。
プレスリリースはここ

TDPは〜2.5W程度でクロックは最大1.8GHzとありますね。
消費電力を抑えるためにクロックあたりの性能は低いらしいので、
シングルコアで1GHzくらいのCPU相当なのかなあ。
これで超軽量モバイルPCとか作ってくれると、
移動中に将棋つくる、などが現実的になるかもしれません。

でもこれ、出てくる頃にはXPが消えてそうなのですよね。
Linuxは良いとしても、Vistaって快適に動くのかなあ。。
posted by あやまり+ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

修正版リーズ

バグにより回収・交換となったリーズのアトリエというゲーム。
せっかく修正版が届きましたので、ここ数日で少し進めてみました。
このゲーム、アトリエとしてのおもしろさが
テンポの悪さとバグでダメになってしまっていた印象がありました。
で、改善されているかなとちょっと期待していたのですけど。

戦闘メッセージがちょっと速くできる点を除けば、
本当にバグの修正だけみたいです。
メッセージの一括表示がなくて全体的にテンポが悪いとか、
敵のエンカウント率が高いとか、ゲームとして
イマイチな部分は変わっていないみたい。
う〜ん。

今から遊ぶよという方は、ポワンかヒルダを連れまわせば
ちょっとはマシになるかも。。
posted by あやまり+ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

MSのプロトコル仕様公開

マイクロソフトがWindowsなどで使うプロトコル仕様を
このページに公開したそうです。
で、少し調べてみました。

今回の公開はOpen Protocolとあるように、
ネットワークプロトコルに関するものです。
具体的には、Windows間の通信に使われる手続き、例えば
ファイル共有(SMB)やリモートデスクトップ(RDP)の
仕様を公開しました、というコトみたい。

読んだ限りでは、この仕様書の利用条件はこんな感じみたい。
・利用にあたり何らかのライセンスを取得する必要はない。
オープンソフト開発者への約束。オープンソースの開発者は、その参加者自身が営利目的の配布をしないのなら、特許侵害では訴えない。これらの仕様を実装したプログラムを、非営利で配布する場合も同じ。

この仕様を実装したプログラムを書いて配っても、
ボランティアベースの個人オープンソフト開発者は訴えないよ、
ということです。
特許契約が必須なソフトの製品販売については、
今まで通り、特許による配布の制約を受けます。

この、特許による配布の制約って、GPLとは相容れないのですよね。
う〜ん。

この仕様、オープンソースコミュニティにとって、
結局どれくらいの価値があるものなのかな。
posted by あやまり+ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

リーズ修正版

リーズの修正版が届きました。
とりあえずパッケージの色はかわっています。
発売から1年近くたってからとはいえ、
きちんと交換してくれたのはうれしいですね。
修正の内容はよくわからないのですけど、
おそらく、フリーズするバグを修正したのでしょう。

また遊んでみようかな。
posted by あやまり+ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

マナケミア2

昨年遊んだマナケミアというゲームの続きが、
5月の終わりに発売予定とのコト。
マナケミアはいい感じに楽しめましたので、楽しみ。

マナケミア2、公式サイトはできたばかりのようで、
詳しいことは書いていません。
ただこのサイト、プレステ2のロゴが入ってます。
たぶん、ハードはプレステ2でということですね。

今年も、プレステ2があれば十分な予感。。
posted by あやまり+ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Javascriptトリック

英語版スラッシュドットを眺めてみると、
つい最近出たばかりのFirefoxバグ修正版(2.0.0.12)に、
Javascriptを使うとFirefoxのフォルダが
読めるというコトが書いてありました。

情報元のページ(英語)を眺めてみると、
コンセプトコードが置いてありました。
Javascriptでresource:に上手くアクセスすると、
ファイルを取ってこれるみたい。

一方、2.0.0.12の修正済バグリストを見ても、
Javascript関連が多いです。
やっぱり、Javascriptはデフォルトでoffに
せざるをえないのかなとおもいます。
ちょっと手間かかりますけど。

ちなみにFirefoxの場合は、
NoScriptというプラグインを入れておくと、
Javascriptをデフォルトでoffに、必要なときだけonにできます。
offなときにJavascriptを使ったページを見ると、
Javascriptなしのページが表示され、右下にアイコンが出ます。
このアイコンをクリックするとメニューが出ますので、
一時的に有効にしたりできます。
使いたい方はFirefoxアドオンのダウンロードページからどうぞ。
posted by あやまり+ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

45nmなCell

インプレスなどに出ていましたけど、
ISSCCという半導体関係の国際会議で、
IBMが新しい45nm版Cellを発表したそうです。

Cellというのは、プレステ3で使われているチップです。
新しいCellは今のプレステ3で使われている65nm版Cellと比べて、
消費電力が3割以上減って、チップも小さくなるみたい。

新Cellを使えばスリムなプレステ3ができそうですけど、
どれくらいまで小さくなるのかな。
posted by あやまり+ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

新型PSP専用バッテリ

インプレスを見ていたら、新型PSP専用の
大容量バッテリが出るみたい。
記事を読む限り、旧型用の大容量バッテリPSP-280に、
新型専用のフタが付属するものらしいです。
結局、互換性はフタだけの問題だったというコトですね。

でも、フタ単体での発売予定はなしとのコト。
あやまり+の旧大容量バッテリは、
結局救済されないわけですね。
フタだけ売ってくれれば良いのに。。
うう。
posted by あやまり+ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

魔獣連れまわしゲーム

ゲームアーカイブに黒い瞳のノアが追加されたみたい。
これは主人公の女の子が魔獣を連れまわして
魔神を倒すというプレステ1のゲーム。
知名度はかなり低めですけど、手軽に楽しめて良い感じのゲームです。

一応、続編の計画があったようですけど、
魔獣連れまわしゲームではなかったようです。
対応機種もアレですし。

魔獣連れまわしゲームはもう作らないのかなあ。
posted by あやまり+ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

リーズ回収

あやまり+の持っているリーズのアトリエというDS用ゲーム。
ゲーム自体は悪くないのですけど、バグが多くて不評でした。
で、サイトにバグのお詫びが出ていたのですけど、
結局、交換することになったみたい。

交換の受付はココにあります。
とりあえず申し込むことにしました。

交換すると、セーブデータは消えちゃうみたいです。
セーブに外部記憶を持たないDSの欠点ですね。
何周も繰り返したヒトにとってはつらいかも。
posted by あやまり+ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

PSEバッテリ

国の規制を満たした電気製品には、
PSEマークというマークがついています。
この規制に、2008/11/20からノートPCや携帯電話で使われる
リチウムイオンバッテリを加える予定みたい。
たぶん、PSPとかDSも該当するとおもいます。

ちょっと古い情報なので変わっているかもですけど、
経済産業省の2007/12版PDFによると、
高温(130℃)、ショート、圧力(13kN)や異物混入によって
発火・破裂しないという条件にするとのこと。

これがどの程度キツい条件なのか良くわかりませんけど、
まあストーブの近くとか真夏の車内に
ケータイやノートPCを放置しても、
炎上はしないよってところでしょうか。

でも古いバッテリは野放しなわけですね。
う〜ん。
posted by あやまり+ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

VIAな新CPU

x86のCPUといえばIntelとAMDが有名ですが、
かつてはIDTという会社もx86 CPUを作っていました。
あやまり+が以前使っていたWinChip2というCPUは、
この会社のx86 CPUです。

インプレスを見て知ったのですけど、
VIAがx64互換CPUを作るそうです。
この会社、VIAに買収された後も、
省エネなx86 CPUを細々と作りつづけていたのですね。

そのCPUですけど、64ビット(long mode)対応、
SSE3、SSSE3対応で、シングルコアとのこと。
性能はそれほど期待できそうにないですし、
いつ出るのかよくわからないです。
ただ、消費電力によっては、安くて省エネで、
自然冷却ファンレスPCとか作れるかもしれません。
Vistaがまともに動くとはおもえませんので、
XPなりLinuxなりで動かすのでしょうけど。

PCって部屋に置くと騒音が結構出るわけで、
ブラウザとメールなヒトには、ファンレスPCのほうが
うれしいんじゃないかとおもいます。

大手PCメーカも、安くてファンレスな省エネPCみたいなのを
作っても良いとおもうのですけどね。
どこか作ってくれないかなあ。
posted by あやまり+ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

セレロンデュアル

セレロンというインテルの廉価版CPUがあります。
このセレロンにもデュアルコア版ができたみたいです。
クロックは1.6GHz。
これでデュアルコアは標準機能なのでしょうね。

ただ、Vistaとかを見ていると

1.CPUが速くなる
2.OS、アプリにいらない機能が増えて重くなる
3.もっとパワーがほしくなる
4.1に戻る

というループが繰り返されて、せっかく良い機能がついても
快適にならない気がしてしまいます。

今の安物PCに昔のOSやアプリをインストールしたら、
ものすごく快適に動くかもという気がするのですけどね。。
posted by あやまり+ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大会主力マシンを予想してみる

インテルが45ナノプロセスのデュアルコアCPUを
今週末に売り出すとのこと。
デスクトップ用の最上位である3.16GHz版Core 2 Duoの価格は、
インプレスの予想では3万円台みたい。
クロックのわりに手ごろな値段ですね。
速度とコストのバランスがとれてる気がします。

ところで、コンピュータによる将棋の先読みでは、
無駄な読みをなるべく避けるために
ベータカットという操作を頻繁に行います。
この操作には、その前に行った読みの結果を必要とします。
並列実行を行う場合、読みを開始する段階では
この「前に行った読みの結果」はわかりません。
そのため、並列化を行う場合、ベータカットが起こらなかったと
仮定して、投機的な読みを行うことになります。

こう考えると、将棋の先読みの場合、
相当チューンしなければ、並列化の効率は
そんなに高くならないんじゃないかなとおもいます。
そうなると、単純にクロックが速ければ、
多少コア数が少なくても先読み的には有利な可能性が高いわけです。

で、気になるのは、今年のコンピュータ将棋大会では
他の参加者がどんなマシンでくるかというところです。
上位陣はともかく、2次予選あたりだと
この新しいデュアルコアCPUを搭載したマシンが
主力になりそうな気がしますけど、どうなのでしょう。
posted by あやまり+ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

値崩れPhenom

Phenomという、昨年11月に発売されたばかりの
AMDの新CPUが、はやくも値下げしたとのコト。
インプレスの情報を見る限り、インテルの2.4GHzクアッドコアに対し、
値下げされたAMDの2.3GHzクアッドコアは1割くらい安いみたい。

こんなにはやく値下げして良いんでしょうか。
ベンチマークを見る限りクロックあたりの性能は
同程度のようなので、値段としては妥当なのかもしれませんけど。
う〜ん。
posted by あやまり+ at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

薄型プレステ2

プレステ3はプレステ2との互換性を捨ててしまうみたい。
この互換性、プレステ2のハードを組み込んで
確保していたらしいです。
互換を捨てるのはコスト削減のためでしょうけど、先行き不安ですね。

そもそも、プレステ3はなぜ演算部分で
互換性を捨てる設計にしたのでしょう。
う〜ん。

ところで、あやまり+の旧プレステ2は
数ヶ月前に壊れてしまいました。
アルトネリコ2は借り物のプレステ2でクリアしましたけど、
もう手元のプレステ2ゲームを楽しむ環境がありません。
とはいえ、旧プレステ3は買う気が起きないです。

で、プレステ2を買いなおすことに。
プレステ2、実は今でも少しずつ改良されていて、
今年の11月には薄型プレステ2が発売されています。

この新型をアマゾンで購入してみました。

薄型プレステ2、かなり薄くて軽いです。
今まで使っていたプレステ2と比べると、
DVDドライブはフタが上に開く構造になったり、
LANポートが標準で付属したりと、
細かい部分もちょっと良くなっているみたい。
思ったよりも良さそうです。

プレステ2のゲームっていつ頃まで開発されるのでしょうね。
おもったよりも、次世代ゲーム機への移行が
進んでいないように見えるのですけど。
posted by あやまり+ at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

大量生産

2008年になりました。
ここをご覧いただいている方々、今年もどうぞよろしくです。

さて、あやまり+はなぜか新年早々マドレーヌが食べたくなりました。
で、せっかく作るならたくさん作ってやれということで、
材料を多めにしてみました。

で。

焼き終えてみると、50個くらいありました。
美味しいのは良いとしても、食べきれるのだろうか。。
posted by あやまり+ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

さようならネスケ

slashdot.jpによると、Netscapeの開発が終了したとのこと。
Netscapeさんさよならです。

ところで、ココロのブラウザ統計をざっとみたところ、
IE6とFirefoxの比率はだいたい5:1くらいでした。

Firefoxって結構使われているのですね。
Netscapeは消えてしまうわけですけど、
こういう生き残り方もあるんだなあという感じです。

もちろん、この数字はあやまり+にアクセスしたブラウザの数字です。
コンピュータに偏ってないサイトだと、どれくらいなのでしょうね。
なんとなく、大半がIEなのかなって気はしますけど。。
posted by あやまり+ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

