2007年12月27日

ブログペットと生活リズム

久しぶりに将棋を指してみました。
・・・序盤から変な形になりました。
あやまり+の定跡や棋力はすぐに揮発しちゃうみたい。

ところで、あやまり+がブログを書くのは夜が多いです。
この時間にココロ(ブログペット)を眺めると、
寝ているかお風呂に入っています。
ココロはそういう生活リズムなのでしょう。

これって、webを夜に見るヒトの場合、
いつ見ても相手されないってコトですね。
なんか社会人にやさしくない仕様な気が。。
う〜ん。
posted by あやまり+ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Updated DLL Hell

WindowsにはDLLという共有ライブラリ機構が備わっています。
以前のWindowsでは、DLLのバージョンが違っていて
動かないなどの問題が起きていました。
この問題をDLL Hellと呼ぶみたいですが、このHellは
Windows 2000により解決済み
とのコト。
確かに、最近はDLLのバージョンが違うという問題は
あまり起こらない気がします。

でもでも。

ゲームなどに使われるDirectX9には
d3dx9_24.dllというライブラリがありました。
このDLL、バージョンアップのたびに名前が変わっているみたいで、
今はd3dx9_35.dllになっています。
つまり、たぶん機能的に大差ないであろう
d3dx9_24.dll〜d3dx9_35.dllの12個のファイルが
ハードディスクに独立したDLLとしてインストールされるわけです。

これって新たなDLL Hellじゃないのかな。
確かにDLLの名前を変えれば、バージョンが違うという理由で
動かないコトはないのですけど。
う〜ん。
posted by あやまり+ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

忘れ去られる補償金

先日募集された著作権法修正のパブコメ、
その大半はダウンロード違法化反対だったみたい。
たぶんニュースサイトとかスラッシュドットを介して有名になり、
またパブコメのテンプレートが配られたからでしょうね。

それはそれで良いのですけど。

録音や録画の補償金をいろんなメディアに
かけるという話はどうなったのでしょう。
例えばITmediaの場合、ダウンロード違法化以外の部分は
ほとんど書いてない気がします。

なんか、知らない間に水面下で決まっちゃいそうです。
みんな興味ないのかなあ。。
posted by あやまり+ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ブラウザの自動更新

ブラウザのIE7が来年2月、自動更新に入るみたい。
今後、IE7が自然に広がっていくわけです。
IE専用サイトはそう遠くない未来、
IE7以降専用サイトになっていくのでしょう。

ところで、あやまり+のメインOSはWin2000です。
つまりIEは更新されません。
今後、IE専用サイトは見られなくなっちゃうわけで、
ActiveXべったりなサイトだと困りそうな気がします。

自動更新って古いOSに冷たいのね。
Win2000、いつまでもつのかしら。
うう。
posted by あやまり+ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ブログペット

ちょっと前、スラッシュドットに、ココロという
ブログペットが出ていました。
で、試しにおいてみることに。

もともとニフティのココログ向けに作られたもののようで、
ここseesaaで動かすにはJavaScriptのコードのコピーが必要とのこと。

ブログでJavaScriptを使おうとすると結構大変ですね。
デザインエディタでいろいろいじる必要があります。
ブログデザインとの兼ね合いだとおもいますけど、
レイアウトも、あんまり思い通りにならないです。

で、一応設置できたはずです。
設置するメリットって、キャラクタが可愛いコトと、
web経由でメッセージを送れるコトくらいなのかなあ。

まあ、しばらく置いてみましょう。
posted by あやまり+ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ユーザつきチューニング

NECが、音声合成のチューニングを
ユーザの手でやってもらうwebサイトを公開したみたい。
アニメキャラクタの声をwebで合成できるようにして、
ユーザに合成音をチューニングしてもらうことで、
開発側にフィードバックしようというものだそうです。
得られたデータは、エンジンのチューニングに
使われるのでしょう。

将棋とか作っているとチューニングは頭の痛い問題なわけですけど、
こんな方法もあるんですねえという感じです。

将棋でもこういうチューニングは可能かもですね。
相応の設備が必要でしょうけど。
posted by あやまり+ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

Phenomなバグ

ITmediaを眺めていたらAMDに関する記事があり、
AMDのクアッドコアにはTLBにバグが残っているとあります。

Windowsなどで動くソフトから見えるメモリは、仮想的なメモリです。
TLBというのは、それをどの物理メモリに割り当てるかを
管理するデータで、CPUはここをみてアクセスする
メモリを決めています。

で、ここにバグがあるそうで、
クロックが2.4GHz以上の場合に重いアプリを動かすと、
たまにフリーズするみたい。

なんだかPhenomは残念なコトばかり。
来年の将棋大会、Phenomの姿は見られるんでしょうか。
う〜ん。。
posted by あやまり+ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

exFAT

Vista SP1から、exFATというファイルシステムに対応するみたい。
どうやら、USBメモリなどリムーバブルメディア用の
ファイルシステムみたいです。

ファイルシステムというのはディスクの利用領域・空き領域や
ディレクトリの情報を管理する管理データの構造のことで、
2000以降のWindowsではNTFSというファイルシステムを使います。
ファイルシステムの情報は、ディスクをフォーマットするときに
空の情報が書かれ、以後はWindowsなどのOSがメンテナンスします。

USBメモリやSDメモリなどでは互換性の問題があって、
古いWindowsで使われてきたFATというものを使っていました。
ただ、Windowsは32GB以上のディスクをFATで
フォーマットできないように作られています。

で、ディスクの容量が増えてきたから、
exFATという新しいファイルシステムを作りましたというコトみたい。
当然、2000などとの互換性はないです。

こうやって徐々に古いシステムを切り捨てていくのね。
うう。
まあexFATを使わなければ良いのですけど。
posted by あやまり+ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

コマンドラインツールbusybox

たまに、busyboxというソフトに関して
GPL違反訴訟があるとの話を見かけます。
どんなソフトなのかなとおもい、調べてみました。

どうやら、lsとかcpとかのコマンドを1ファイルにまとめて
パッケージ化したものみたいです。
実行ファイルに名前を変えたリンクをはっておいて、
コマンドラインで指定されたファイル名に応じて
動作を切り替えるみたい。

このツール、ディスクの少ない組み込み機器で
動かす場合はうれしいのでしょう。
PCで使う場合、このコマンドを使うコトはあまりなさそうです。
フロッピーブートでLinuxを動かしたいとかの場合は
うれしいのかもですけど。
posted by あやまり+ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

手書きPDF

スラッシュドットを見ると、
ドキュメントの事実上の標準なPDFが、
ISO標準を目指しているみたいです。

たまに、ムダなコトをやってみたくなります。
今日は、hello worldをPDFで手書きしてみたくなりました。

余暇というものはムダであることに意義があるのでしょう。
で、やってみました。

1 0 obj
<<
/Length 46
>>
stream
BT /F1 32 Tf 100 660 Td (Hello, World!) Tj ET
endstream
endobj
2 0 obj
<< /Type /Font /Subtype /Type1 /Name /F1 /BaseFont /Times-Roman /Encoding /MacRomanEncoding >>
endobj
3 0 obj
<< /Type /Pages /Kids [4 0 R] /Count 1 >>
endobj
4 0 obj
<< /Type /Page /Parent 3 0 R /MediaBox [0 0 612 792] /Contents 1 0 R
/Resources << /ProcSet [/PDF] /Font << /F1 2 0 R >> >> >>
endobj
...

途中でイヤになってきました。
うう。
一応、完成品はこれです。

手書きはHello, worldでもキツいですけど、
構造的には、そんなに複雑ではないとおもいます。
ちょっと頑張れば、棋譜をpdfで保存するプログラムとかも
作れるんじゃないかな。
需要があるのかは知りませんけど。
posted by あやまり+ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

げーむおーばー

アルトネリコ2をクリアしました。
わりと戦闘を楽しめるRPGです。
シナリオに分岐があるため、2周しないと
ストーリは全部見られないみたい。

ただアルトネリコ2、クリアまでに40時間くらいかかっています。
ちょっとぐったり。。
2周は無理ですね。
posted by あやまり+ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ファイルハッシュ

アップロード、ダウンロード後のファイルが正しいか調べるために、
ハッシュ値というものがよく使われます。

よく使われるハッシュ値として、MD5というものが知られています。
たびたび危険だよといわれているものですけど、
未だに使われていますね。

で。

英語のslashdotを眺めていたら、
どうやらexeファイルに小細工をすることで、
別のexeファイルのハッシュ値とあわせることが
できたみたいなコトが書いてありました。

そろそろMD5に頼るのはやめたほうが良さげですね。
SHA512ってのが良いみたいですが、あんまりツールが多くないですね。

GnuPGというLinuxで良く使われるツールにはWindows版もあるので、
Winバイナリ(gnupg.org)を入れてコマンドラインで

C:\> gpg --print-md sha512 file.ext

ってやると求められるみたい。ちなみに

C:\> gpg --print-mds file.ext

とかやると、いろんなハッシュ値を計算してくれます。
GUIがなくて不便かもですけど。
posted by あやまり+ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CPUクロック

Phenom 9600が出たそうです。予定していた2.3GHz版ですね。

それにしても、最近はクロックが書いてなくて
性能比がさっぱり想像できないです。

AMDのオフィシャルページには2種類しか出ていませんけど、
インプレスに書かれている非公式情報も入れると
4種類あるみたいですね。
一方、インプレスの直前ベンチマーク結果を見る限り、
Core 2とPhenomのクロックあたりの性能は同程度みたい。

で、Core 2とあわせてクロック順にソートしてみました。
大雑把な性能順になっているとおもいます。

QX9650 3.00GHz
QX6800 2.93GHz
Q6700 2.66GHz
Phenom 9900 2.6GHz 2008/1Q発売予定
Phenom 9700 2.4GHz 2008/1Q発売予定
Q6600 2.40GHz
Phenom 9600 2.3GHz
Phenom 9500 2.2GHz

こうやって並べてみると、ちょっと寂しい感じです。
AMDの次期CPUに期待ですね。。
posted by あやまり+ at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

みんごるP2

新型PSP、結構売れているみたいですね。
そのわりに新作の予定が少ないのがイマイチなのですけど。

ふと新作予定を眺めてみると、
みんごるポータブル2が出るとのこと。
このゲーム、アドホックだけじゃなくて
アクセスポイント経由でのネット対戦ができるみたい。

PSPでネット対戦できるソフトってめずらしいですね。
こういうゲーム、今後も出てくるのかな。
たくさん出てくれると、眠れるPSPも役に立つとおもうのですけど。
posted by あやまり+ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

みくみくにしてあげる

最近、音声合成を使って歌わせる初音ミクというソフトが
有名になり、ニュースサイトなどでたびたび取り上げられています。
カラオケにまで収録されることになったみたい。
(JOYSOUNDのページYouTubeの動画ページ)

で、はじめて聞いてみたのですけど。

音声合成って、歌のようにピッチ上下の激しいものには
向いてないのかなとおもっていたので、ちょっとびっくり。
それなりのチューニングはしているとおもいますが、
結構自然な歌になるのですね。

技術の進歩ってすごいのね。。
認識を改めたほうが良いのかも。
posted by あやまり+ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

POPCNT

インテルの新しい命令にPOPCNTというのがあるそうです。
1のビットの数を数えるものみたい。
うまく使えば、例えば将棋で使うbitboardのアクセスなどを
高速化できるかもしれませんね。

Phenomでも同じような命令はあるみたいです。
バイナリ互換なのかはわかりませんけど。
posted by あやまり+ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ちょっと残念なの

pc watchにPhenomのベンチマーク結果が出ていました。
2.3GHz版でも、Core 2 Quadの最下位モデルより
ちょっと性能が悪いみたい。

Phenomは安めのQuadコアとしては良いのかなとおもいますけど、
来年の将棋はインテルCPUでの勝負になりそうですね。
AMD好きな方が頑張ってくれるとおもしろいのですけど。
posted by あやまり+ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ようやくPhenom

AMDのPhenomがようやく出るみたいです。
ただ、サーバ用と同じように、しばらくは低クロック版だけみたい。
最初に出るのはPhenom 9500という名前の2.2GHz版で、
3万程度とのこと。
値段としては、Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)と同程度みたいです。

ベンチマークが出てくるまでわからないですけど、
クロックや値段を見る限り、あまり速くなさそうですね。
まだインテルCore 2には追いついてなさそうな感じです。

高クロック版はいつ出るのかなあ。
posted by あやまり+ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

そなえあれば

寝るのは好き、でも寝込むのは嫌い。
で、インフルエンザの予防接種してきました。
これ、かなり痛いですね。
小さい子なら泣いちゃうでしょう。

ただこれ、接種しても数週間経たないと効果ないらしいです。
調べてみると、インフルエンザってもう蔓延しているみたい。
数週間は普通にかかるかもってコトですね。

う〜ん。
もっとはやく接種しておけばよかったのかな。
今さらですけど。
posted by あやまり+ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

Visual Studio新バージョン

Visual Studioの新バージョン2008が出るらしいです。
たぶんVista対応版なのでしょう。
これで2005はパッチも出なくなっちゃいそうです。

なんか、2005ってイマイチな気がします。
Visual C++ 6にあったプロファイラは
いつのまにかなくなっちゃっていました。
2005のウリとして期待した最適化は、
バグがあるのかフルパワーが出せず。

Standard Editionとはいえ結構高かったのですよね。
しょんぼり。

OSなしのハードを買えば、debianとか入れてgccは動かせます。
この場合、OSや開発環境にお金をかけなくて良いわけで、
そのぶんCPUは良いものを買えるわけです。

どっちが良いのかな。
VCとgccを比べるとgccのほうがコード自体は遅そうですけど。
posted by あやまり+ at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

